あまいろの旅日記

奈良/Nara:2014

4.春日大社近辺。

しかし興福寺を出て16:15なわけですよ。 東大寺はさすがにもう行ける時間じゃない。すでに日もだいぶ落ちている。 そして2時間ウロウロ歩き回った足腰はすでにガタガタ。ホテルに戻ろうかどうしようか。 でもこのままホテルに戻るのももったい...
奈良/Nara:2014

3.興福寺。

ホテルは14:00に着いたけれどもすぐに部屋に入らせてくれ、しかし10分後にはもう出かける。 この日は興福寺と東大寺に行くつもりでいた。 ホテルは興福寺直近で、最大のメリットはそこかと思って決めたロケーション。 興福寺まで30...
奈良/Nara:2014

2.奈良到着。

飛行機から見ると、うっすらと雪をかぶった山がきれいでした。 この辺は、左側の座席なら富士山が見えたそうなんだけど。 もう少し経ったら諏訪湖が見えますよ、とアナウンスがあり、探していたのだが結局見つけられず。 11:00...
奈良/Nara:2014

1.奈良に行きました。

久々に奈良に行きました。 正確には何年ぶりなんだろう……。前回行ったのは、大雑把に言って20年前くらいなのか。 修学旅行を入れれば多分4回目だと思うのだが。いや、久々ですねえ。 奈良は好きなんですよ。そもそも神社仏閣好きなので。京...
熊野/Kumano:2014

22.熊野は。

熊野はね~。熊野三山とか熊野古道を目的に来たはずなんだけどね~。 結局のところイルカですよ。イルカ以上のインパクトはどこにもない。 イルカさんありがとう!いまも元気でやってるかなー。エルモくんは相変わらずなつっこいのかなー。 ...
熊野/Kumano:2014

21.最終日。

7:00頃起きて、なんと朝風呂へ。今回2日でのべ4回お風呂に入ったんだから、 どうした自分!という感じですよ。 狙っていた貸切家族風呂が全部埋まっていたので、前夜と同じ大露天風呂へ。 天気のいい朝に入ってもやっぱり気持ちいい。気温...
熊野/Kumano:2014

20.大露天風呂。

電話をするとホテルから迎えに来てくれるそうなので、本宮大社前から電話する。 少し時間がかかったけどちゃんと来てくれた。 でもメモを見ると、待ったのは10分くらいだったようだ。疲れていたから長く感じたに違いない。 ホテルへ戻って...
熊野/Kumano:2014

19.大斎原へ。

カラダはガタガタだけど、ここで泊まっていくわけにもいられないので、 「茶房 靖」を出て本日最後の目的地、大斎原へ。オオユノハラと読むらしい。 ここは本来、熊野本宮大社があった場所。 だが熊野川沿いにあるため水害の被害を受けやすく、...
熊野/Kumano:2014

18.熊野本宮大社。

こないだテレビで熊野本宮大社のことをやっていたけど、 熊野古道側からアプローチすると、裏側から入るので、正面参道は通らないんだよ? テレビでは、いかにも正面に出ました、これから登ります、というように長い階段を下から撮っていた。 いくら...
熊野/Kumano:2014

17.熊野古道。

こんな遅くなってから歩きはじめるのはわたしくらいだろうと思っていたのだが、 マイクロバスの中はけっこう満員に近い。20名くらいだろうか。本館の方から乗って来た人が多い。 年齢層はほとんどが高齢の方、といったところか。 乗客の3分の2は...